2008年4月30日水曜日

ノックちゃんの朝食

野菜リゾット風の料理です。

炊飯器での調理で、お米、ソーセージ、野菜を一緒に炊き込みました。水を多く入れ、スープの下には、ご飯もあります。ノックちゃんママからのクール宅急便は、食べ尽くしたそうです。

お赤飯

どこで、買ったんでしょう?

見た目、いいですね~~!!お土産用に、チョットおしゃれに、作ってみました。2段重ねです。

2008年4月29日火曜日

Chong Nonsi Station

BTS(高架鉄道)のチョンノンシー駅です。

初めて降りる駅です。

駅の改札です。中途半端な時間の為、人が疎らです。

駅構内のお店です。

建築中のビルです。右手後方のビルは、通称「ロボットビル」です。 拡大して頂くと鮮明ですが、上の部分が小さく、ここが顔で目、口、耳もあります。そして、胴体と横には、手らしき物も、あります。

駅に接続している歩道橋です。

高架鉄道(BTS)と地下鉄(MRT)の地図です。拡大すると、よく見えます。BTSは、バンコク中心部から、スワナプーム空港にも向けて建設中で、もう直ぐ開通すると思います。

マグネットとタイマー

通常、冷蔵庫に貼り付けてあります。

マグネットは、南国らしいですね。果物(ドリアン、パパイヤ、バナナ、マンゴスティン、スイカ)とニンジン(シッポが割れてしまいました)です。皆様は、どの果物が好きでしょうか?タイマーは、圧力鍋使用者には、必須アイテムです。

2008年4月28日月曜日

鳥と魚

ホテルの庭で、鳥と魚を発見しました。

羽にいろいろな色が使われています。素材は、何でしょうね?

魚の口から、水が出ています。

ノックちゃんパパの仕事④

実家は兼業農家で、不動産も手がけています。

ほぼ完成のタウンハウスです。

建築中の2階建てのタウンハウスです。

セールスオフィスです。ご購入の方は、どうぞこちらへ??!!

2008年4月27日日曜日

家電セール

興味のある方は、どうぞ。

セントラルデパート、ラップラオ支店で、4月25日から5月5日までです。この広告は、アップしても大丈夫だろうか???チョット、心配です。

ある日の昼食⑰

多少、豪華に見えますが、かなりの手抜き料理です。

品数は、たくさん、ありそうですが、買った物が2品あります。

右上=>ホーモック(魚のすり身を蒸した物です。4月21日参照)
下=>ムーピン(豚肉を串にさして、炭火焼きした物。日本の焼き鳥の味に似ていて、多少甘いです。上のタレを付けても美味しいです。1本3バーツで、7本で20バーツと、1バーツ(3円)お得です。)

キャベツサラダで、トッピングはニンジンとソーセージです。

ご存知、玉子焼きです。

ご飯と味噌汁(豆腐入り)です。ノックちゃん母子は、お箸だけですが、父親は、スプーンも使います。

果物3点(リンゴ、ションプー、ブドウ)です。

2008年4月26日土曜日

雨です

最近、連日、雨が降っています。

庭の木々も、濡れています。

道路から門への風景です。この雨の為、両側の植物への水撒きは、必要ありません。ラッキー!!

この部分が低く、いつも水が溜まります。

廃品利用ですが、ここも、水が溜まっています。

2008年4月25日金曜日

ノックちゃんの朝食

美味しそうですね!!

すべて、クール宅急便(4月24日配達便)からです。
1 ホットサンドイッチ(中はミートソースです)
2 ゆで卵
3 キューリ

双子

偶然、見つけました。

ノックちゃんパパの実家からのバナナの中に、双子がありました。

ワニの卵ですが、大きい方は「多分、双子」との事です。

2008年4月24日木曜日

クール宅急便

週1回、ノックちゃんパパが、ノックちゃんに会いに行きます。時々、クール宅急便も一緒です。

説明するまでもありませんが、ブドウ、バナナ、ションプー(rose apple)です。

キャベツのせん切りと、キューリです。 タイの人の様に、たくさん空気を入れて袋をとじません。出来るだけ、小さく空気を抜いて、輪ゴムで留めます。

茹でマカロニとトマトソース(ミートソース)です。このソースを使って、炊き込みご飯や、ホットサンドイッチを作っています。他に、ヨーグルトとゆで卵もありました。

2008年4月23日水曜日

頂き物

リエさん同様、「白い恋人」を、友人のNさんより、頂きました。どうも有難うございました。

久々に、目の当たりにするパッケージです。 白とブルーで、爽やかな感じです。

箱を開けました。一袋に2枚ずつ、入っています。

お皿にのせましたが、例によって、ボケボケの写真です。でも、とても美味しかったです。

2008年4月22日火曜日

室内での娯楽??

真夏のタイですので、室内で遊ぶ方が、快適でしょうか?4月、最も気温が高くなります。

グラミーの看板が見えます。音楽関係の会社で、有名な芸能人を、何人も抱えています。

何か、お分かりでしょうか?グラミーが経営するカラオケボックスです。

「モグラたたき」ならぬ、「ハムスターたたき」です。

日本にも、同じ様な遊び場がありますね。

こちらも、子供用の乗り物です。後方には、ゲーム機が3台、置いてあります。

2008年4月21日月曜日

ある日の昼食⑯

バンコクからアユタヤに行く途中のレストランです。

タイ料理のファーストフード店で、久々に3人一緒の昼食でした。すでに料理済みの品々が、ショーウィンドーに並べてあり、どれも出来て直ぐの物ばかりでした。

魚の料理で、揚げ魚、蒸した魚、煮魚が、あります。

シーフードと野菜のオイスターソース炒めです。

エビ入り春巻き、鶏肉をバイターイ(葉の名前です)で包み揚げた料理(ガイホーバイターイ)です。

ホイジョーです。(2月29日参照)

魚のすり身を蒸した料理(ホーモック)です。

ガラス越しで、分かりにくいですが、チマキです。紐の色が、違いますが、これは、中身が違う為です。お肉が入っていたり、塩タマゴが入っていたりします。

いろいろありましたが、3品選びました。ご飯とお水も注文して、300バーツ位(約900円)でした。

2008年4月20日日曜日

Mo Chit Station

BTS(高架鉄道)の終点で、最寄の駅です。

プラットホームは、乗車専用と、降車専用の2本です。

平日の午後で、人も疎らです。

いつも混雑している青空駐車場です。後方の白く長いビルは、電車用の車庫です。

バス停とタクシー乗り場です。タクシーは、「TOYOTA」が、多いです。後方の丸みを帯びた屋根は、地下鉄の入り口です。

チャトゥチャック(ウェークエンドマーケット)の時計台が見えます。

構内のお店です。「ダンキンドーナツ」と「OISHI」 です。「おいしい」と発音するならば、「I」の字を2つ重ねた方がいいのでしょうか??チェーン店の日本食のレストランで、お寿司が売られていました。