2008年3月31日月曜日

ノックちゃんの引越し②

3月30日(日)、引越しをしましたが、中が、ぐちゃぐちゃ状態なので、モデルルームをご紹介します。 ノックちゃんママは、まだ実物を見ていません。

家具付きのワンルームタイプの部屋です。新築のアパートなので、綺麗ですね。

ドアの向こうが洗面所、シャワー、トイレです。ベランダも付いています。

ベッドも、結構広そうですね。我が家(ノックちゃんパパとノックちゃん)の条件として、①電気バイクをチャージ出来る事、②湯沸かし器を設置出来る事、③洗濯機を設置出来る事の3点で、すべて、「OK」との事です。めでたし、めでたし......

このアイロンは、ノックちゃんパパからの引越し祝い(?)です。

ある日の昼食⑫

再び、フードコートからです。

なすとお豆腐の炒め物と、野菜(コーンやきのこ類)の揚げ物です。珍しく、ベジタリアンフードです。

セントラルデパート

セントラルデパートの吹き抜けです。日曜の午前中なので、人はまだ、疎らです。

3階の吹き抜けです。デパートの中央に位置し、ベンチも置いてあるので、待ち合わせ場所として、よく使われる様です。
なが~~い垂れ幕で、「European Flair」 (ヨーロッパ好みとでも訳しましょうか?)と書かれています。
ヨーロッパの代表的な建物が、4つ並んでいますが、お分かりでしょうか?
① 凱旋門
② エッフェル塔
③ ピサの斜塔
④ ビッグベン

駐車場です。午前中の為か、満車ではありません。

2008年3月30日日曜日

郵便局

最寄の郵便局です。

不在の時、EMSや書留を取りに行きます。バンコク市内ですが、郊外の為か、外国人が少ない様です。よって、日本人のノックちゃんママは、顔と名前をしっかり覚えられてしまっています??!!でも、挨拶とかしてもらえると、嬉しくなります。

本日のお買い物①

トップス(スーパーの名前)でのお買い物です。

①パイナップル=>上手に切る事が出来る様になりました??
②マンゴ=>青いマンゴは美味しいです
③ミルク=>紅茶やコーヒーに入れます
④パン=>朝食用です
⑤エノキダケ=>きのこ類の中で、最も好きです
⑥落花生=>ナッツ類が大好きです

Asok Station

BTS(高架鉄道)のアソーク駅です。

地下鉄(MRT)のスクンビット駅と接続しています。

ホームの様子です。平日(3月28日)のお昼頃ですが、人が結構いますね。

電車が、入って来ました。

ホームから見える高層マンションです。

こちらも高層マンションです。共に、近そうに見えますが、実際歩くと、距離はあると思います。

マンションの工事現場です。ここは、駅の真下なので、近いです。

2008年3月29日土曜日

スポーツクラブ④

屋内の施設です。

広々としたラウンジで、吹き抜けになっています。

机が置いてありますが、通常、エアロビクスに使用します。

こちらは、小さめの部屋で、ヨガに使用します。

プレールームで、子供の遊び場です。

スポーツクラブ③

ロッカールームです。

早朝の為、誰もいませんでした。朝、7時からオープンしています。

大きい鏡と洗面台です。右側からは、外の光が入っています。

シャワーの後、皆さん、ここで綺麗(?)になってから、家に帰ります??!!

ジャグジーです。

サウナで、ノックちゃんママのお気に入りです。

こちらは、スチームサウナです。

シャワーが、5つ並んでいます。

室内にも、グリーンが、たくさんありますね。

2008年3月28日金曜日

ある日の朝食⑧

ヘルシーな朝食ですね??

下段:  ゴマ入り蒸パン、フルーツ(スイカ、マンゴ)
上段:  キャベツのサラダ、マンゴのタレ、ミルク

スポーツクラブ②

外の施設をご紹介します。

プールで、右端に「バー」が見えます。

左側は、ホテルの新館です。旧館は、4階ですが、新館は、かなりの高層です。

ジャグジーです。木陰なので、青空を見ながらのジャグジーは、気持ち良さそうです。

テニスコートで、10面以上あります。時々、大会も開催される様です。

体育館の屋上です。良い眺めを見ながら、ゴルフの練習が出来ます。

屋上から見た庭です。郊外型のホテルなので、敷地がとても広いです。

2008年3月27日木曜日

ある日の昼食⑪

またまた、フードコートからです。ひとりでの食事の時は、気軽に利用出来、本当に便利です。皆様も、是非、お試しあれ。タイ語が、分からなくても、写真もあるし、指差しだけでも、十分通じると思います。

ひき肉と竹の子の炒め物(辛かったです)と、玉子焼き(ニンジンとインゲン入り)です。上方のソースは、唐辛子入りのナンプラーで、玉子焼きに使いました。今日は、急いでいたので、デザートはありません。

ノックちゃんの定番メニュー(キャベツのサラダ①)

レタスよりも、キャベツが好きです。でも、レタスの方が、切るのが簡単だと思いませんか?
ノックちゃんの近況報告: 今まで友達とタウンハウスに住んでいましたが、今週末にアパートに引越しで、ひとり住まいとなります。

ノックちゃんの引越し①

荷物の山です。

タウンハウスから、アパートに移る為、スペースが小さくなります。よって、あまり必要でない物は、ノックちゃんパパが、バンコクに持って帰って来ました。ほとんどが書籍(マンガも多数あり)で、仮の置き場として、下駄箱の上に置いてありますが、誰が片付けるのだろうか???

まだ、ありました。何か、お分かりでしょうか?キーボードスタンド(キーボードの脚?)で、玄関にとりあえず、置いてあります。キーボード本体のみ、アパートに運びます。部屋には大きい机があるので、その上に置くそうです。

玄関も公開しましょう。 ガラス戸です。 左の黒いビニール袋には、ノックちゃんの書籍が入っています。

ミャンマーの弦楽器です。

日本人形が2つと、お雛様の色紙です。全部、友達からのプレゼントです。青いブラインドの向こうは、リビングルームです。

タイ産で、木彫りの壁掛けです。お雛様のケースの隣に、立て掛けてあります。

2008年3月26日水曜日

スポーツクラブ①

スポーツクラブをご紹介します。車で、行き20分(ユーターンが2回必要な為)、帰り5分の距離です。

数々の器具です。

2面に大きな窓がある為、とても明るく、広く感じられますね。

ダンベルです。

体育館に続くなが~~い廊下です。

体育館ですが、暗くなってしまいました。バドミントンネット、バスケットボールゴール、卓球台がありました。

スカッシュコートで、2面あります。ノックちゃんママは、10年弱のプレーヤーです。年数は、プロ並みに一人前ですが、技術の方は、どうでしょうか???新鮮で爽やかな外気は、ありませんが、室内のスポーツなので、雨天決行、そして何より陽に焼けないので、気に入っています。