2008年1月31日木曜日

ノックちゃんの定番メニュー(おかゆ①)

病気ではありませんが、時々作ります。卵、エノキダケ、しいたけ、ねぎの入ったヘルシーおかゆです。

China Town②

中華街から、第2弾のレポートで、中国正月(2月7日)特集です。

新年用の飾りで、赤を主に使い、とてもきらびやかです。

こちらも飾りで、 お面や提灯の様な物も、売っています。

「福」、「平安」、国は違えど、新年に思う事は同じですね。

「アンパオ」(お年玉の事です)を、日本同様、子供は楽しみにしています。アンパオ用の袋の数々です。

中国正月は祝日ではありませんので、学校はお休みではありません。でも、多くの子供が、「アンパオ」欲しさに、自主休学(?)をして、爺さん婆さんの家に行きます。もちろん、ノックちゃんも同じです。

2008年1月30日水曜日

タイの菓子パン①

タイの菓子パン、2つの紹介です。

向かって左側が「うぐいすあんぱん」、右側が「ゴマあんぱん」です。拡大して頂くとお分かりですが、左下に数字が記入してあります。これは、製造年月日と賞味期限です。240151==>51年(2551年の事で今年です)1月24日。「日/月/年」の順番で、日本とは逆です。

切り口です。各5バーツ(約15円)で、とても安いですね。まあまあ美味しいと思います。皆様もお試しあれ。

ノックちゃんの定番メニュー(野菜スープ②)

野菜スープ、2回目の登場です。たくさんの具が入っていて、美味しそうです。

2008年1月29日火曜日

China Town①

久々に中華街にやって来ました。中国正月を控え、混雑していました。

先ず、駐車しました。中華街は路上に駐車するのは難しいです。一応、トライしましたが、スペースが見つかりませんでした。

駐車場(5階)からの眺めです。何の建物でしょうね?? コンドミニアムかな?

これが駐車場から見えた建物で、「Grand China Hotel」でした。

こんな所にも、「ロータス」がありました。

標識です。皆様、タイ語はOKでしょうか?ノックちゃんママは、このタイ語は、かろうじて理解出来ます。

町の様子です。タイ語と中国語が入り混じり、道路も混雑していました。

竜、2匹の看板を見つけました。縁起のいい動物で、貴金属屋さんです。

お茶のセットが所狭しと、たくさん並べてありました。日本の湯飲み茶碗より、かなり小さいですね。

金ぴかの置物です。お茶も売っています。

ノックちゃんの定番メニュー(八宝菜②)

最近、八宝菜をよく作ります。八宝菜丼で目玉焼き付きです

2008年1月28日月曜日

食堂

ノックちゃんパパの友人の家族が経営する食堂です。

エアコン無しの大衆食堂で、定番の料理は何でもあります。パンティッププラザ(IT関連機器を販売しているビル)の道路(ペッブリー道路)を挟んで目の前で、便利な場所です。

ラッナーセンミー(極細麺のあんかけ)で、美味しかったです。

調味料4点です。

①砂糖(白い色)  ②チリパウダー(砂糖の下)  ③ナンプラーとチリ(砂糖の右隣)

④お酢とチリ(オレンジのチリ)

タイ人は、これらを入れて自分流にアレンジして食べます。

2008年1月27日日曜日

ある日の昼食③

セントラルデパートのフードコートでの昼食です。タイ人はこのデパートを、「センタン」と発音します。

このフードコートは、広くて綺麗です。平日の2時近かったですが、人で賑わっていました。

ご飯におかず(2種類)の組み合わせです。向かって左側が、「カリフラワー炒め」で、右側が、「なすの炒め物」です。このなすの炒め物が好きで、美味しいですよ。ちょっと、辛いかな?タイでは、緑色のなすを食べます。形は、丸いのや、長細いのがあります。

デザートで、タイ風カキ氷です。長細いのがかぼちゃで、四角いのがサツマイモです。この組み合わせも好きで、ハスの実、小豆、パイナップルを入れたりもします。

磁気のカードで、この中に好きな金額を入れてもらいます。あまった場合でも、当日であれば、換金可能です。昔は、紙で出来たクーポンを使用していましたが、今はほとんどこのカードです。

テーブルマナー

大学で授業の一環として、「テーブルマナー」の講習(?)がありました。

バス4台、約200人で、パタヤの○○ホテルでのテーブルマナーの講習でした。写真は、デザート前のこの1枚しか、撮っていなかったそうです。

1.スープ、サラダ、パン

2.メイン(豚肉or魚)==>魚を選択

3.飲み物(コーヒー or ティー)==>コーヒーを選択

4.デザート(タルトorパンケーキ )==>パンケーキを選択

ナイフとフォークの使い方、使う順番、最初は戸惑いますね。皆様は如何でしょうか?


2008年1月24日木曜日

魚・魚・魚♪♪♪♪♪~~~

またまた、滝の登場ですが、今回は池と魚がメインです。

手前は浅くて小さい池で、向こう側が深くて(約1m)、コイがいます。

かなりボケボケの写真です。

エサを必死に食べているコイ、2匹。

池の掃除も、ノックちゃんママの仕事です。結構、葉っぱが落ちてきます。

金魚すくい?? 違います!! 小さい池の葉っぱすくいです。

30cmのスケールと比べてみて下さい。でも、ちょっと気持ち悪いですね!

おや? こんな所にも魚が?? 陶器の魚です。

2008年1月23日水曜日

ノックちゃんの定番メニュー(鍋物①)

ノックちゃんは、「鍋物」と言っていましたが、別の料理の様にも見えますね。コンニャクが入っているからかな?キャベツも大好きですが、エノキダケも大好きです。

ある日の昼食②

センミーナム(一番細い麺のスープ付き)をビニールの袋に入れてもらい、家に持って帰って来ました。 ちなみに、極細の麺が「センミー」、中細が「センレック」、極太が「センヤーイ」で、黄色い麺は「バミー」と言います。はい、それでは、タイ語講習講座を終了致します……。

向かって左から、①麺とモヤシ、②豚肉入りスープ、③具(練り物、ワンタン)です。麺とスープを別々に入れてくれるので、麺がのびる事はありません。でも、最初に、この様にビニール袋に入った食べ物を見た時は、とっても・とっても・とってもびっくりしました。今は、OKです。

美味しそうでしょう!! が、何か足りませんね?そうです、パクチー(香菜)が入っていません。多分、一生食べられない程、大嫌いです。でも、とても体に良い野菜です。

デザートのみかんです。とても小さいですが、甘かったです。

2008年1月22日火曜日

ノックちゃんのお弁当箱 & お茶碗

幼稚園、小学校低学年の頃のお弁当箱、お茶碗、お箸です。

思いっきりキャラクター商品で、ミニーちゃん、ペコちゃん、キティーちゃんです。日本から買って来たのですが、幼稚園から高校まで、ず~~~と給食だった為、あまり使う機会がありませんでした。よって、ノックちゃんママは、お弁当作りが下手です。年に4~5回位だったでしょうか??


小振りのお茶碗とお箸です。このお箸、ちょっと変ですね。分かりますか?「このお箸を使って、正しい持ち方を練習しましょう」とパンフレットにあり、つい買ってしまいました……。でも、それ程、苦労なく、ちゃんと持てる様になりました。皆様、お箸の持ち方は大丈夫でしょうか??お箸で、豆を挟んで運ぶレース(遊びです)に、「ノックは参加しちゃダメ!!」と、いつもタイの学校で言われていた様です???これって、いじめ??

2008年1月21日月曜日

ノックちゃんの新メニュー(ササミの照り焼き)


ササミをフライパンで焼き、甘辛く(照り焼き風に)味付けします。たろちゃんママから頂いたお皿で、親子で使用しております?? そして定番のキャベツサラダとご飯です。今日も、食べ過ぎかな!!

ノックちゃんの趣味①

手芸一般が、得意です。小さい時から、いろいろと作っていました。今、シラチャにいる為、バンコクにはあまり作品が残っていませんが、4点ご紹介します。

ステンドグラスでしょうか?左がオリジナルで、それを真似て作成しました。 中学1年の時、家庭科の作品として学校に提出しました。

ビーズの飾りです。かなり拡大してあり、実寸は長さが5cmです。ビーズの作品もたくさん作っていて、友達や先生に、よくあげていました。

小物入れです。ダンボールの上に、ラッピングペーパーを貼り付けてあります。

お財布(小銭入れ)で、カラフルに仕上げてあります。ファスナーを付けて、使っています。

2008年1月20日日曜日

ノックちゃんの定番メニュー(ハンバーグ②)

定番中の定番のハンバーグで、2回目の登場です。ニンジン1本をすりおろし、玉ねぎも2個入っています。それから、ご飯とキャベツサラダですが、少々食べ過ぎの様にも……。

伝言板②

チョロシちゃん & ママへ:

お誕生日おめでとうございます。楽しいパーティーでしたか?ケーキも美味しかったですか?

2008年1月19日土曜日

ノックちゃんの新メニュー(八宝菜)

中華丼??八宝菜丼です。味は、まあまあとの事です。ニンジンを入れ忘れた為、鮮やかさが少々、欠けました。具が8種類、入ってるかな?

庭の花

庭の花を集めてみましたが、名前が、ほとんど分かりません。

門の近くに咲く白い花で、比較的大きいです。

ピンクのヒャクニチソウです。後ろのガラス戸は、玄関です。

白のヒャクニチソウです。

白のヒャクニチソウに似ています。

ピンクの花です。

雑草?と思いきや、黄色い花が咲きました。

珍しい形の花です。

シソに似ていませんか?