綺麗に咲いています。似ていますが、別の花です。そして、この木の下で宴会も、ありません??
「ドッグ パンティップ」と言います。ドッグの「グ」は、ほとんど発音しません。タイ語で「花」の意味です。パンティプの「プ」も、ほとんど発音しません。ちなみに、ジャスミンは、「ドッグ マリ」、蓮の花は、「ドッグ ブア」です。「パンティップ プラザ」(IT関連機器を販売しているショッピング モール)は、この花の名前に由来していると、最近知りました。
名前が分かりませんが、木のそばに咲いていました。
これも、分かりませんが、可愛い花ですね。
これも、名前が分かりません。ブログを始める様になり、いろいろな花が目に入ってきます。ただ、名前がほとんど分からないので、この辺が今後の課題でしょうか???
2008年2月29日金曜日
桜、再び
桜を再度、アップしました。満開です。
ノックちゃんの新メニュー(ホイジョー)
2008年2月28日木曜日
2008年2月27日水曜日
ある日の昼食⑤
昼食に、中華料理を食べました。
「NATHONG RESTAURANT」で、ここでの食事は初めてです。白い煙の様なものが出ていますが、お分かりでしょうか?これは水蒸気で、下の植物用です。水撒きの必要がありませんね。
1階はエアコンなしで、ここ2階はエアコンありです。午後1時40分と、昼食には、多少遅かった為、人も疎らでした。
飲茶、4点です。
ご飯にダックと野菜のトッピングです。黒いソースをかけて、食べます。
スープ付きの緑の麺です。焼きブタ、ワンタン、野菜入りのあっさり味で、美味しかったです。
お土産に、クリームまんを買いました。
レストランの近くの果物屋さんです。雑貨も、いろいろと売っていて、電球を買いました。
赤==>ションプー 緑==>ガバ 黄色==>マンゴ まるで、信号の3色の様ですね??
お土産で、バナナ、なし、ションプー(Rose Apple)です。
2008年2月25日月曜日
アパート
我が家の近くに大学がある為、アパートが、たくさん建っています。主に学生専用なので、家具付きのワンルームタイプが多く、キッチンはありません。机、椅子、ベッド、クローゼット、等が家具として用意されています。
比較的新しいアパートで、淡いブルーが綺麗です。
上記のアパートのコインランドリーです。どのアパートにも、こんな感じのランドリーが設置してあります。
「2月21日、ある日の昼食④」でアップしたタイ料屋さんが1階に入っています。このアパートも、新しいです。
ガソリンスタンドからの撮影です。色、作りがお洒落ですね。
「2月23日、自転車でお出かけ」でご紹介した美容院の前のアパートです。左端のグレーのビルの1階は、雑貨屋さんで、食料品、日用品を売っています。
1ヶ月位前にオープンした新しいアパートで、1階にコンビニがあります。
自宅から一番近いアパートで、徒歩3分の距離です。
オーナーも、このアパートに住んでいる為、いつも、ベンツが数台止まっています。写真撮影をした時にも、駐車してありました。
2008年2月24日日曜日
2008年2月23日土曜日
2008年2月22日金曜日
2008年2月21日木曜日
ある日の昼食④
近所のタイ料理屋さんです。ここは比較的有名で、遠くから食べに来る人も、たくさんいる様です。駐車場が無い為、すべての車が路上駐車になり、自分では運転して来たくないですね。でも、とても美味しい大衆食堂です。そして、もちろんエアコンは、ありません。
何か、お分かりでしょうか?何やら、メモ用紙らしきものが、そして、紐の先には鉛筆があるはずですが、今日はありませんでした。
ここは、お客さんが食べたい物を、自分で書きます(もちろんタイ語で)。たま~~に、タイ語の出来る人が一人もいなくて、食べに来た時は、お店の人に書いてもらっていました。
チェンマイ名物のソーセージです。イサン(東北地方)にも名物のソーセージがありますが、チェンマイの方が、ハーブをたくさん使用していて、香りが強いそうです。
こちらも、チェンマイ名物で、「カオソイ」です。揚げ麺と生麺の2種類が入っていて、お肉も、「牛、豚、鳥」から選びます。日本のカレーに似ている、「ココナッツカレー麺」とでも、呼びましょうか?大好きです。左が、トッピングです。
大好きなソムタムです。お持ち帰り用に、もう一つ、頼みました。 付け合せは、キャベツ、インゲン、等の野菜ですが、写真に撮り忘れました。
「ガイ ヤーン」です。 ガイ==>鶏肉 ヤーン==>焼くこと 「鶏肉の網焼き」です。
「ムー ヤーン」です。 ムー==>豚肉 ヤーン==>焼くこと 「豚肉の網焼き」です。
登録:
投稿 (Atom)
