2008年2月29日金曜日

桜、再び

桜を再度、アップしました。満開です。

綺麗に咲いています。似ていますが、別の花です。そして、この木の下で宴会も、ありません??

「ドッグ パンティップ」と言います。ドッグの「グ」は、ほとんど発音しません。タイ語で「花」の意味です。パンティプの「プ」も、ほとんど発音しません。ちなみに、ジャスミンは、「ドッグ マリ」、蓮の花は、「ドッグ ブア」です。「パンティップ プラザ」(IT関連機器を販売しているショッピング モール)は、この花の名前に由来していると、最近知りました。

名前が分かりませんが、木のそばに咲いていました。

これも、分かりませんが、可愛い花ですね。

これも、名前が分かりません。ブログを始める様になり、いろいろな花が目に入ってきます。ただ、名前がほとんど分からないので、この辺が今後の課題でしょうか???

ノックちゃんの新メニュー(ホイジョー)

見た目は、ハンバーグですが???

「ホイジョー」は中国語です。カニ、クワイ、粉、等を交ぜ、湯葉で包み(巻寿司を連想して下さい)、一口大に切って、揚げた料理です。揚げカニシューマイに似ていて、甘酸っぱいソースをかけて食べます。これは、購入した物です。2月下旬から、3月中旬にかけて、タイの学校は後期の期末試験真っ只中です。ノックちゃんは、「料理の時間がない」と、言っていましたので、しばらく更新はお休み致します。

2008年2月28日木曜日

ビスケットの日

2月28日は、「ビスケットの日」です。

ビスケットが作られた日本最古の記録が、1855年2月28日で、ビスケットの語源がラテン語で、「2度焼かれたもの」を意味する事から、2月28日は「ビスケットの日」となったそうです。

バッテリーの交換

ノックちゃんパパの車のバッテリーの交換です。

緑色のバッテリーで、ちょうど2年使った事になります。車は、かなり古く10年以上、運転しています。

古いバッテリーを取り出しています。

新しいバッテリーです。

設置完了しました。その後、「2月27日、ある日の昼食⑤」でご紹介したレストランに、食べに行きました。

修理屋さんの前の道路標識です。

2008年2月27日水曜日

ある日の昼食⑤

昼食に、中華料理を食べました。

「NATHONG RESTAURANT」で、ここでの食事は初めてです。白い煙の様なものが出ていますが、お分かりでしょうか?これは水蒸気で、下の植物用です。水撒きの必要がありませんね。

1階はエアコンなしで、ここ2階はエアコンありです。午後1時40分と、昼食には、多少遅かった為、人も疎らでした。

飲茶、4点です。

ご飯にダックと野菜のトッピングです。黒いソースをかけて、食べます。

スープ付きの緑の麺です。焼きブタ、ワンタン、野菜入りのあっさり味で、美味しかったです。

お土産に、クリームまんを買いました。

レストランの近くの果物屋さんです。雑貨も、いろいろと売っていて、電球を買いました。

赤==>ションプー  緑==>ガバ  黄色==>マンゴ   まるで、信号の3色の様ですね??

お土産で、バナナ、なし、ションプー(Rose Apple)です。

2008年2月25日月曜日

アパート

我が家の近くに大学がある為、アパートが、たくさん建っています。主に学生専用なので、家具付きのワンルームタイプが多く、キッチンはありません。机、椅子、ベッド、クローゼット、等が家具として用意されています

比較的新しいアパートで、淡いブルーが綺麗です。

上記のアパートのコインランドリーです。どのアパートにも、こんな感じのランドリーが設置してあります。

「2月21日、ある日の昼食④」でアップしたタイ料屋さんが1階に入っています。このアパートも、新しいです。

ガソリンスタンドからの撮影です。色、作りがお洒落ですね。

「2月23日、自転車でお出かけ」でご紹介した美容院の前のアパートです。左端のグレーのビルの1階は、雑貨屋さんで、食料品、日用品を売っています。

1ヶ月位前にオープンした新しいアパートで、1階にコンビニがあります。

自宅から一番近いアパートで、徒歩3分の距離です。

オーナーも、このアパートに住んでいる為、いつも、ベンツが数台止まっています。写真撮影をした時にも、駐車してありました。

2008年2月24日日曜日

何でしょう??

お分かりになりますでしょうか?ココナッツ採集です。



バイク、車の騒音の中、長い棒が揺らめいています。分かりにくいですが、「00:03」、「00:32」の時、ココナッツが落ちてきます。

タイの菓子パン②

菓子パンの2回目です。

向かって左側がアンパン、そして右がタロイモパンです。

切り口です。色は、あまり違いませんが、皆様は、どちらがお気に入りでしょうか?

2008年2月23日土曜日

自転車でお出かけ

朝9時、爽やかな1日の始まりです。今日は、自転車に乗りましょう。

久々の為、空気を入れます。脚で踏みながら使用します。

5分の距離です。到着しました。どこでしょうね??

美容院です。スクンビット辺りのお洒落なお店とは、かなり異なりますね。レトロな感じでしょうか?

シャンプー、カット、ブローの3点セットでした。多分お値段は、スクンビットの1/5?? ひとつだけ難点があり、水で髪を洗う事で、あまり好きになれません。ただ、20年弱の長いお付き合いで、気さくなオーナーで、近所なので、よく利用します。

2008年2月22日金曜日

ノックちゃんの定番メニュー(ミートソース②)

ご飯の上にミートソースです。それから、定番中の定番のキャベツのサラダです。ミートソースは久しぶりですね。ノックちゃんママも、時々、圧力鍋で作っていました。

ヒマワリ畑、その後

1月15日、ヒマワリ畑を掲載しましたが、その後のレポートです。

見事な位、何もありませんでした!!

給水車が2台、どこかに出動中です。

またまた、滝です。

滝の画像です。

2008年2月21日木曜日

ある日の昼食④

近所のタイ料理屋さんです。ここは比較的有名で、遠くから食べに来る人も、たくさんいる様です。駐車場が無い為、すべての車が路上駐車になり、自分では運転して来たくないですね。でも、とても美味しい大衆食堂です。そして、もちろんエアコンは、ありません。

何か、お分かりでしょうか?何やら、メモ用紙らしきものが、そして、紐の先には鉛筆があるはずですが、今日はありませんでした。

ここは、お客さんが食べたい物を、自分で書きます(もちろんタイ語で)。たま~~に、タイ語の出来る人が一人もいなくて、食べに来た時は、お店の人に書いてもらっていました。

チェンマイ名物のソーセージです。イサン(東北地方)にも名物のソーセージがありますが、チェンマイの方が、ハーブをたくさん使用していて、香りが強いそうです。

こちらも、チェンマイ名物で、「カオソイ」です。揚げ麺と生麺の2種類が入っていて、お肉も、「牛、豚、鳥」から選びます。日本のカレーに似ている、「ココナッツカレー麺」とでも、呼びましょうか?大好きです。左が、トッピングです。

大好きなソムタムです。お持ち帰り用に、もう一つ、頼みました。 付け合せは、キャベツ、インゲン、等の野菜ですが、写真に撮り忘れました。

「ガイ ヤーン」です。 ガイ==>鶏肉  ヤーン==>焼くこと  「鶏肉の網焼き」です。

「ムー ヤーン」です。 ムー==>豚肉  ヤーン==>焼くこと  「豚肉の網焼き」です。

2008年2月20日水曜日

滝、池再び

皆様、もう飽きていらっしゃる事と思いますが、少々、お付き合い下さい。

何か、分かりますか?カエルの卵です。

ついでに、魚の卵も掲載しましょう。

赤い実がなっています。

こちらは、まだ熟していない青い実です。

小さい滝ですが、水の流れがお分かりでしょうか?

石のトウロウ???

ノックちゃんパパ作成のベンチです。

これも滝ですが、水が少ししか流れ落ちていない為、写真では、判別出来ません。高さは、家の2階位です。

スイングするベンチです。30年以上前の物らしいです!!