2008年2月21日木曜日
ある日の昼食④
近所のタイ料理屋さんです。ここは比較的有名で、遠くから食べに来る人も、たくさんいる様です。駐車場が無い為、すべての車が路上駐車になり、自分では運転して来たくないですね。でも、とても美味しい大衆食堂です。そして、もちろんエアコンは、ありません。
何か、お分かりでしょうか?何やら、メモ用紙らしきものが、そして、紐の先には鉛筆があるはずですが、今日はありませんでした。
ここは、お客さんが食べたい物を、自分で書きます(もちろんタイ語で)。たま~~に、タイ語の出来る人が一人もいなくて、食べに来た時は、お店の人に書いてもらっていました。
チェンマイ名物のソーセージです。イサン(東北地方)にも名物のソーセージがありますが、チェンマイの方が、ハーブをたくさん使用していて、香りが強いそうです。
こちらも、チェンマイ名物で、「カオソイ」です。揚げ麺と生麺の2種類が入っていて、お肉も、「牛、豚、鳥」から選びます。日本のカレーに似ている、「ココナッツカレー麺」とでも、呼びましょうか?大好きです。左が、トッピングです。
大好きなソムタムです。お持ち帰り用に、もう一つ、頼みました。 付け合せは、キャベツ、インゲン、等の野菜ですが、写真に撮り忘れました。
「ガイ ヤーン」です。 ガイ==>鶏肉 ヤーン==>焼くこと 「鶏肉の網焼き」です。
「ムー ヤーン」です。 ムー==>豚肉 ヤーン==>焼くこと 「豚肉の網焼き」です。