シラチャの古本屋さんで買った本の数々。レシピ本だけでなく、いろいろとこのお店を利用していて、時々、おまけしてもらえるそうです。シラチャには、たくさんの日本人が住んでいて、日本食店も多く、古本屋さんも何件かある様です。
適当なページを開いてみました。おいしそうですね。やはり、カラー写真付きだと、「よし、この料理に挑戦してみよう!!」と、思ってしまいます(自分の腕を省みずに???)。
ノックちゃんbaba(日本人の方です)が、よく、「きんぴら」を上手に作っていました。ノックちゃんは大好きで、納豆も大好きです。ノックちゃんpapaは、「納豆は腐っている」と言って、一粒も食べません。確かに、発酵(腐って?)していますが……。
「バ(ば)」と「パ(ぱ)」の字が似ている為、今回は、「バ=>ba」、「パ=>pa」を使用しました。結局、ノックちゃんの祖母と父で、「祖母がきんぴらを作り、父は納豆を食べません」と書きたかっただけです。説明が長くなってしまいました。お疲れ様でした。