2008年1月17日木曜日
ある日の朝食②
おかゆが少なかったので、カオラン(竹筒の中のもち米)も一緒に食べました。
おかゆ、カオラン、チキン、サラダ、大根おろし、貝の缶詰、ツナそぼろ、品数は多いのですが、手のかからない料理です。中華系の人達は、朝、おかゆを食べる人が多いです。日本のおかゆと違って、塩、等の味は何も入れません。 おかゆに味が全く無いので、おかずは、多少濃く、作ります。おかゆとこの貝の缶詰は、セットでよく出します。
このチキンは、ノックちゃんママお得意(?)の一品です。オイスターソース、フィッシュソース、砂糖、塩、コショウに漬け込み(出来れば一晩)、オーブンで焼くだけで、とても簡単で、とても美味しいです。その上、網焼きなので、油が下に落ちます。骨付きリブでも出来ますが、我が家はチキンが主流です。