2008年1月17日木曜日

ある日の朝食②

おかゆが少なかったので、カオラン(竹筒の中のもち米)も一緒に食べました。

おかゆ、カオラン、チキン、サラダ、大根おろし、貝の缶詰、ツナそぼろ、品数は多いのですが、手のかからない料理です。中華系の人達は、朝、おかゆを食べる人が多いです。日本のおかゆと違って、塩、等の味は何も入れません。 おかゆに味が全く無いので、おかずは、多少濃く、作ります。おかゆとこの貝の缶詰は、セットでよく出します。

このチキンは、ノックちゃんママお得意(?)の一品です。オイスターソース、フィッシュソース、砂糖、塩、コショウに漬け込み(出来れば一晩)、オーブンで焼くだけで、とても簡単で、とても美味しいです。その上、網焼きなので、油が下に落ちます。骨付きリブでも出来ますが、我が家はチキンが主流です。

カオランです。もち米、小豆、ココナッツミルク、砂糖を混ぜ竹筒に入れ、蒸し焼きした物です。パタヤで、よく見かけます。多分、高カロリーですが、美味しいです。そして、結構甘いですね。白いカオランも好きです。

普通のハムサラダです。マヨネーズの上から、大根おろしをかけました。

バターケーキ(市販)です。「可もなく、不可もなく」といったところでしょうか?

ランチョンマット、6枚セット。可愛いふきんだったので、ちょっと作ってみました。