2008年1月7日月曜日

巨大植物

タイは、高温多湿の気候の為か、植物が巨大化(?)します。そして、成長がとても早いですね。

オバケポトス==>池や滝の周りに、ポトスがワンサカと茂っています。手のひらのサイズ(大人の手ですよ!!)と比べてみて下さい。このポトスにびっくりする友人もいますが、ノックちゃんママは、見慣れている為、特になんとも感じません。そして、世話も簡単で、水をやるだけです。

オバケサボテン==>家の入り口に、デーーンと聳え立つサボテン。どんどん大きくなり、成長の早い事、早い事。砂漠の植物の為、水もあまり必要が無く、本当に手入れが楽ですが、見た目は、どうでしょうか?あまり可愛くありませんね。ある友人は、このサボテンを目印に、我が家にやって来ます。