2008年1月27日日曜日

テーブルマナー

大学で授業の一環として、「テーブルマナー」の講習(?)がありました。

バス4台、約200人で、パタヤの○○ホテルでのテーブルマナーの講習でした。写真は、デザート前のこの1枚しか、撮っていなかったそうです。

1.スープ、サラダ、パン

2.メイン(豚肉or魚)==>魚を選択

3.飲み物(コーヒー or ティー)==>コーヒーを選択

4.デザート(タルトorパンケーキ )==>パンケーキを選択

ナイフとフォークの使い方、使う順番、最初は戸惑いますね。皆様は如何でしょうか?