2008年1月27日日曜日

ある日の昼食③

セントラルデパートのフードコートでの昼食です。タイ人はこのデパートを、「センタン」と発音します。

このフードコートは、広くて綺麗です。平日の2時近かったですが、人で賑わっていました。

ご飯におかず(2種類)の組み合わせです。向かって左側が、「カリフラワー炒め」で、右側が、「なすの炒め物」です。このなすの炒め物が好きで、美味しいですよ。ちょっと、辛いかな?タイでは、緑色のなすを食べます。形は、丸いのや、長細いのがあります。

デザートで、タイ風カキ氷です。長細いのがかぼちゃで、四角いのがサツマイモです。この組み合わせも好きで、ハスの実、小豆、パイナップルを入れたりもします。

磁気のカードで、この中に好きな金額を入れてもらいます。あまった場合でも、当日であれば、換金可能です。昔は、紙で出来たクーポンを使用していましたが、今はほとんどこのカードです。