2008年1月9日水曜日

ノックちゃんの定番メニュー(お好み焼き②)

お好み焼きは何回も作っています。バンコクでも、ホットプレートで焼きながら食べていました。野菜は、キャベツ、玉ねぎはもちろん、すりおろしたニンジンもたっぷりと入れ、作っていました。 ニンジン入りは邪道でしょうか?

鮮明ではありませんが、変則お好み焼き(?)です。コンニャクを角切りにして、炒って、お好み焼き同様のトッピングです。う~~ん、美味しいのかな?ノックちゃんママは、まだ食べた事がありません。ノックちゃんの発明品です。ルームメート(中・高からの友人でタイ人)は、コンニャクは食べないそうです。Mちゃん(ルームメート)は、ノックちゃんの料理を、食べたり食べなかったり(食べられない??)で、食べる時は、タイの調味料をドッチャリ使い、原型の味はほとんど残っていません。日本食はタイ人にとって、「味が無い(薄い)」ので、いろいろな調味料を使って、自分流にアレンジして食べる人が多いですね。