2008年3月24日月曜日

調味料

自宅にある調味料をご紹介します。

向かって左より

①オイスターソース==>生ガキを塩漬けにして発酵させ、その上澄みを取り、茶色のペースト状のソースです。野菜炒めや、鳥の網焼きを漬け込む時に使います。

②シーユーカオ==>大豆から作るタイの醤油で、薄口醤油(白醤油)の様な感じです。我が家の定番、野菜入りタイ風玉子焼きの味付けに使用します。ナンプラー程、癖が無いので、日本人にも、好まれる味だと思います。

③タオチオ==>大豆を原料とした調味料で、中に大豆の粒がたくさん入っています。味噌の味に似ています。空芯菜の炒めものに使用します。

向かって左より

①マギーソース==>かなり濃い味で癖がありますが、慣れると、目玉焼きにかけて食べると、美味しいです。

②ナンプラー==>タイの魚醤油でタイ料理には欠かせませんが、かなり匂いが強いです。日本のしょっつるに例えられています。質の良いものほど、色が薄く透明度が高いそうです。炒め物に使用します。

③チリソース==>赤唐辛子、砂糖、食酢、塩、にんにくを混ぜたタイのソースです。辛味と、にんにくの香りが特徴で、我が家の定番、タイ風玉子焼きにかけて、食べます。ケチャップとチリソースを混ぜて、玉子焼きにかけても、美味しいです。

④スイートチリソース==>チリソースに比べ砂糖と酢の割合が高く、酸味と甘味が強くなっています。春巻きやトートマン(タイ風さつま揚げ)などの揚げ物のタレとして使います。